アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



船橋市東船橋K様邸

5月に塗装工事をさせて頂いた船橋市のK様邸です。外壁、破風、軒天、雨樋と雨戸や戸袋などの金属部分、倉庫など屋根以外のほとんどの部分の塗装工事をさせて頂きました。まずは全景のビフォーアフターから。 薄いグレーの外壁をイエロー系のベージュに塗り替…

てんとう虫と狛犬とお客様アンケート

以前、うちの会社にはタランチュラがいると書いたことがありました。千葉市内とはいえ、周りは畑に囲まれておりますので、しょうがないといえばしょうがない。タランチュラやでかいハチもいますし、先日は掃除してたら、コンセントの上でトカゲかヤモリが息…

千葉市小規模修繕業者に登録されまして

千葉市小規模修繕業者 これ、千葉市の制度のひとつなのですが、千葉市のホームページから引用するとこんな感じです。 千葉市では、市内に主たる事業所を置く小規模事業者への受注機会を確保するとともに、事業者の育成及び地域経済の活性化を図るため、小規…

千葉市若葉区N様邸

年明け早々に施工した千葉市若葉区のN様邸です。瓦屋根と戸袋、雨樋の塗装をさせて頂きました。屋根の塗装ですので、足場も組みました。ってことで、アース技研の養生幕を付けさせてもらいましたです。 戸袋は塗装前はこんな感じで、塗料の剥離がありました…

2017年 今年も宜しくお願いいたします

2017年はとっくにスタートしておりまして、アース技研もすでに始動しておりますが。ブログのスタートがすっかり遅くなってしまいました。いやはや、すでに後は修正してアップするだけにしてあったのに、最後の最後のところで、社長が自分の仕事をするために…

今年もお世話になりました

この季節、会社から見える夕焼けは、一日の楽しみのひとつだったりします。会社は千葉市内(若葉区)の千城台団地のすぐそばなので、立地的にはそーんなにいなかってわけではないのですが、西側に建物がないので、夕方はこんな感じで窓から夕焼けがバーンと…

年末アイテム 名入りカレンダー

今年は秋がこないんじゃないの?というくらい、残暑が厳しすぎましたが、千葉も2~3日前から一気に寒くなりました。秋らしい秋がないまま冬になっちゃった感じです。あっという間に1年が過ぎてしまいます。今年もこの季節がやってまいりました。 年末、ご…

チラシができてきまして。

梅雨はどこにいってしまったのでしょうか?毎日30℃超えの暑さの中、どうも会社のクーラーが壊れてしまったようで、悲鳴をあげております。 先日発注したチラシが出来上がり、届きました。 ↑こっちが入稿前の原稿。 ↑こっちが出来上がってきたチラシ。 いつ…

地球環境保全協定

アース技研の『アース』はearthです。そそ、地球でございます。実はこう見えても(見えてませんが)サイトのトップページには、 Earth Friendly~地球にやさしく と、ひそかに書いてありまして、「環境問題の積極的に取り組んでます!」とか言ってしまうと堅…

八街市M様邸

6月に入り、関東地方も梅雨入りしまして、建設業の人達は天気予報に一喜一憂していると思われます。なぜかって、朝から雨だとその日の工事はお休みになり、日程がずれていくからですね。なのでこのところ、外はジメジメ、中はピリピリな感じになっております…

千葉市富田都市農業交流センター

千葉市富田都市農業交流センターの芝桜が見ごろというので、以前から気になってたのもあって、強風の中、行ってきました。ほんとにものすごい強風だったので、イベントやってたみたいですけど、ガラガラでした。 4月17日(日)はこんな感じでした。満開と…

介護保険住宅改修費 受領委任払取扱事業者になりました

介護保険で住宅改修対象工事をする場合、通常はお客様がいったん全額を負担し、工事完了後に市から9割(または8割)の返還を受ける、という流れになります。でも受領委任払取扱事業者として登録された事業者が工事を行う場合は、お客様の方は、最初から1…

四街道市M様邸

鬼は外、福は内♪豆まきの時は、なぜか子供たちに豆をぶつけられるので困っておりますが、何か? というわけで、今回は1月の末から2月の節分の数日前に塗装工事をされた、四街道市のM様邸の様子をお伝えします。そうなんです、この鬼のお面は、そのM様邸の…

千葉市稲毛区N様邸

千葉市稲毛区N様邸は、新居を建てられ、外構工事のみをアース技研にご依頼頂きました。N様は私の友人の上司の方で、おうちの工事が始まる前に、プランや予算含めた相談がしたいということでした。というのも、通りに面しているので外構は必須なのですが、土…

千葉市若葉区I様邸 その3

千葉市若葉区I様邸、その3でございます。I様邸の工事期間中、昼間はお仕事で留守にするからと、奥様が毎日朝こうして職人たちにお茶とお菓子をご用意していて頂いておりました。食べ盛りな若者職人えーじくんは、もちろんですが、その親方の『森のくまさん…

千葉市若葉区I様邸 その2

千葉市若葉区のI様邸の第2弾でございます。I様邸の工事はすでに完了しております。書くのが遅いので、追いつかない。(汗)I様邸の工事は、屋根塗装と外壁塗装と、バルコニーの防水工事、隣接するガレージの屋根の塗装でしたので、日程は足場の設置から解…

千葉市若葉区I様邸

千葉市若葉区のI様邸でございます。今回は外壁塗装工事でした。I様の住所を見てびっくり、私の自宅からすごく近い。で、おうかがいしてみて更にびっくり、息子が通ってた幼稚園の目と鼻の先でした。 というのは。アース技研では、外壁塗装の場合は、ご希望の…

四街道市S様邸 その4

四街道市のS様邸の工事の様子の4回目。今日はおうちの中のキッチンのリフォームのビフォーアフターをご紹介。 グレーベースのキッチンだったのが・・・。はいっ!こんな感じにドーン!! システムキッチンをオールチェンジしましたっ!と、思いますよね?実…

四街道市S様邸 その5

四街道市のS様邸の工事、最後は外壁の塗り替えです。まずはビフォー。塗装前の全景写真です。 そして・・・。塗装完了後がこちら。 変身しました。(^o^)丿塗料はSK化研のサンドエレガンテを使用しました。サンドエレガンテは、塗料の中に貝、砂、石の粒が入…

四街道市S様邸 その3

四街道市のS様邸の工事の様子。今日はおうちの中の進行状況をご紹介。 壁紙(クロス)は完了しているとのことだったので、あの一番わかりやすいところを・・・と、見に行ってみたら。 ↑張替え前 ↑工事に入ってすぐの時は、いたずら書きじゃないですよ、ここ…

四街道市S様邸 その2

四街道市のS様邸の工事の様子のその後です。工事は始めると日曜日を除いてほぼ毎日続きます。スケジュールはこんな感じで工程表を作って、お客様にも事前にお渡しします。10月は雨も少ない時期なので、工事は予定通りに進んでいます。今年の8月のあーの雨…

四街道市S様邸

10月の初旬から始まった四街道市のS様邸の工事の様子をご紹介します。まずは施工前のおうちの姿。築33年、昭和57年生まれです。このおうちを約1ヶ月かけての大リフォームです。 最初に始まったのが、内装工事の床の張替え。廊下やリビング、洋間と、…

2015年バージョンなバス運行中

バスです。京成バスです。 アース技研は、バスに広告出しております。今回で3パターン目。実はこのバージョン、結構気に入ってます。 バスのボディに載せるこの広告は、ボディの横より後ろの方が料金が高いらしいです。激しく納得。バスの後ろのこの位置の広…

リノベーションコーディネーターという名前の事務員(笑)

アース技研のチラシのもとです。味の素ではありません。なんてな。 これ、もともとはA4の片面だけで使ってたんです。去年作ったので、2014年版です。(『美しい家に住みたい それが家族の夢でした』が去年のアース技研のコンセプトでございました。今年201…

親子三代夏祭りに行ってきました

千葉市の中央公園です。ちょうど始まるところで、市立稲毛高校付属中学校のエイサーの演武が見れました。これがひやかしで見始めたらとんでもなく良くて、なんか感動しちゃって、大泣きしちゃいました。真ん前で踊ってた子は、知らないおばさんがティッシュ…

残暑お見舞い申し上げます

アース技研は16日まで夏季休業中でございます。今年の夏は、異常な暑さですが、残暑お見舞い申し上げます。 夏休み中、私は何をしているかと申しますと、連日お墓参りでございます。(笑)社長も千葉生まれ、千葉育ちの典型的な千葉人ですが、私も生粋の千…

DIYのお手伝い的工事になりました♪

千葉市中央区の青葉の森公園の目の前のレストラン、『トラットリア&フラワー アンジェリカ』でございます。蘇我駅から青葉病院に行く時、左手に見えるので、「あー、あそこか!」と思う方も多いのではないかと思います。イタリアンのレストランですが、お花…

初詣は千葉神社

新年ですので、おめでたいネタでいこうと思いますが。我が家は初詣は千葉神社に行きます。ほんとなら自分の住んでる家の近くにある神社(氏神さまってヤツですね。)がベストらしいのですが、西都賀近辺って、神社らしい神社がないもんで。千葉市内の大きな…

明けましておめでとうございます

ひつじでございます。見ればわかりますか?ひつじって、モコモコふわふわで、アルプスの少女ハイジのユキちゃんを思い出して、「かわいい」とか「あったかい」なイメージですが、リアルひつじはそうでもないと思います。なぜって、目。目が笑ってない感じで…

アース技研のリノベーションコーディネーターの日々のお仕事

もうすっかり秋だなあと思ってたら、10月ももう終わり。と、なったら11月なわけで、ってことは、もう冬なんですよね。(汗)年を取るごとに、1年が過ぎる感覚が加速度を増していくそうですが、ほんとにあっという間過ぎて怖くなります。(苦笑) 10月…