アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



爆弾低気圧で大雪

f:id:earth-giken:20140214211531j:plain

14日の成人式の日、千葉市内も大雪が降りました。
この日は私は、市内の中心部の登戸小学校の体育館に居て、あまりの寒さに今まで使ったことがなかった足用のホッカイロを装着したほど。
10時過ぎころでしたか、「あー、やっぱり降ってきたね~。」となりました。
なんで体育館なんかに?ですが、週末は小学生のバレーボールチームのコーチをやってるからなんですね。
で、子どもたちは大喜び。
寒いのなんて雪の前では、感じなくなるらしいです。
そうだっけな~?いつ頃から雪見ても喜べなくなったっけな~?などと考えつつ。
で、本当なら夕方まで練習試合をする予定だったのですが、お昼前に中止を決定しました。

登戸から自宅がある都賀までは、椿森陸橋という陸橋を通らなくてはならないし、都賀でも西都賀側は、かなり坂が多いんですね。
なので、帰れなくなると困ると思い、大急ぎで帰路につきました。
その時点で道路はシャーベット状に積ってきていて、上り坂ではスリップしてる車も居て。
案の定、椿森陸橋ではもう立ち往生してる車もいたし、都賀方面に向かうゆるい登り坂でも、滑っている車や、止まってしまう車も出てました。

数年前に大雪が降った時以来の積り方だったと思うのですが、「これは明日も動けないな。」と思ったので、息子を乗せてすぐにガソリンスタンドに行きました。
灯油がなくなりかけてるのを思い出したからです。(笑)
ガソリンスタンドに向かう途中、大きな乗用車(クラウンか何かだと思うのですが、いわゆる高級車です。)が、上り坂をすーっと下がって行くんですね。
交差点前で渋滞してる最後尾に居た車なので、後ろに車が付いてなかったので良かったのですが、すぐ後ろにいたら衝突してたでしょう。
それ見たら、ケチってる場合じゃないなと、チェーンをつけてもらいました。
自分ではつけられないんです。
8400円。
トホホです。
で、前回その金額かけてチェーンつけた時は、その後小降りになってしまったのと、翌日快晴だったせいで、ほとんど走らずに外すことになったんですね。
なので今回は、元取ってやろうと、あの大雪の中、出かけてみました。(爆)
翌日も、会社にいつもより早く出勤してみました。(そこまでやるか?)
ちなみに社長は、会社に泊ったそうです。(こっちのほうがすごい。)

でもせっかくの成人式だったのに、新成人は大変でしたよね。
雪の中、振袖で歩いてる女子を見ましたけど、気の毒としか言いようがありませんでした。
お疲れ様でした、って感じです。

しっかり準備した時に限って、大したことないのものなんですけどね。
ま、備えあれば憂いなしってことで。
で、これに懲りて、チェーンを自分で装着できるように練習しとこうと思いました。
息子は、「オレが付けて5000円もらうってのは?」と、ふざけたことを言ってましたけど。(怒)