アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



WordPressのカスタマイズ、悪戦苦闘中

このブログはWordPressを使ってますが。
設置できたのが自分でも不思議なくらいで、どう作業したのか、ほとんど記憶がありません。
で、テーマも自分で選んでTwenty Elevenにしたのですが、どうやってこれに変更したのかも、ほとんど記憶はなく。(多分デフォルトでこれだったんじゃないかと)
なのに、我ながらすごいなと思うのですが、ヘッダー画像とかリンク色とかを、何気にカスタマイズして、メインのサイトと連動させたデザインにできてたんですね。
でも、あまりに苦戦したので、そのまま放置。
というか、触ることもできないでおりました。

ところが。
1年以上経ったここにきて、他のサイトのクライアントから、WordPressでサイトを構築したいとのオーダー。
いやだ!と逃げ回ってたら、今度は大まかにテーマだけ作ってきて、「これでデザインだけ変更してくれればいいから。」と。
で、見るんですけど、やっぱりよくわからない。
SEOの面で、WordPressが有利だってことらしいのですが、私はサイトの作り方が特殊というか、デザインとコーディングを同時進行させていくので、WordPressを使ってのサイト制作は、あんまりよろしくないわけです。
で、あーでもない、こーでもないと、言い訳して逃げ回っていたのですが、クライアントも諦めない。(笑)
良さげな本をamazonで買って、自宅に送りつけてきました。(爆)
ってことで、テストも兼ねて、ここのカスタマイズをやってみることにしたんですね。
ブログだけで使っていくつもりだったのにな~。

ま、でも。
始めてみたら、子テーマとやらを使って、CSSだけ変更していけばいいらしいというのが理解できたので、マニュアル片手にあーでもない、こーでもないと、ヘッダーから変更中。
CSSなら今までの作り方でもやってるので、とりあえずは問題なく進められてます。
WordPressはわかれば簡単だって聞いてはいましたけど、そうは言ってもまだ少し悪戦苦闘しそうです