読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



初詣は千葉神社

新年ですので、おめでたいネタでいこうと思いますが。
我が家は初詣は千葉神社に行きます。
ほんとなら自分の住んでる家の近くにある神社(氏神さまってヤツですね。)がベストらしいのですが、西都賀近辺って、神社らしい神社がないもんで。
千葉市内の大きな神社となると、浅間神社だと稲毛区だしなーっと、そんなイージーな理由で行き始めたのが千葉神社でございました。(笑)

でも千葉神社って、知る人ぞ知るパワースポットだって聞かされて、それからはずーっとここに初詣行っております。
なんでも、御際神は北極星・北斗七星の御神霊「北辰妙見尊星王」ってことなんですけど、これがすごい!ってことらしいんですよね。

f:id:earth-giken:20150105223737j:plain

↑朱塗りの本殿。千葉神社全体がかなり派手派手です。

パワースポッターによれば、本殿より気になるのはこっち。

f:id:earth-giken:20150105223911j:plain

本殿手前の門(?)の左右にある柱なんですけど、東側の陽明柱の方は太陽のパワー、西側の光輝柱は月のパワーがもらえるって言うんですわ。
気を付けて見てみると、この柱に触ってそーっとしてる人います。
心を鎮めて触れるようって書いてありますしね。
これがなんでもすごいパワーもらえるって聞きました。

もうひとつがこの亀岩。
これも境内の横にそーっとあるので、見落としがちなんですけど。

f:id:earth-giken:20150105223938j:plain

f:id:earth-giken:20150105224335j:plain

見ての通り亀の形しております。
この隣にもわき水が飲めるとこがありますが、この水もパワースポッター達はスゲー水なんだと、そう言っておりました。

もうひとつ我が家が欠かさずお参りしてるのがこれ。
千葉天神の横にひっそりあるので、やっぱり見落としがちです。
ボケ封じの岩だそうです。
撫でられ過ぎて表面がつるつるになってます。(笑)
両親のボケを封じるために、これは欠かせませんです。

f:id:earth-giken:20150105224205j:plain

その千葉天神がこちら。
本殿の横にある神社で、学問の神様の菅原道真が祀られているので、受験生はこちらをお参りしてたりします。
うちも去年息子が受験でしたので、がっつりお願いして、ご利益があったのか無事合格しましたです。
なので、今年はお礼でお参りしてきましたです。

f:id:earth-giken:20150105224902j:plain

千葉神社はそう広くない境内に色んな神様が祀られていて、便利感満載でございます。(笑)
千葉天神の横にはこんな感じでいろーんな神様がずらっと。

f:id:earth-giken:20150105224104j:plain

大晦日の夜中にもお参りに行った娘の話しだと、31日から元旦にかけての夜は、かなりな人出でお参りするまでの行列もハンパなかったそうです。
元旦の夕方4時ころでもこんな感じ。

f:id:earth-giken:20150105222715j:plain

横の公園まで参杯客が行列しておりました。
混んでるのが嫌な人は、元旦の遅めの時間が狙いかもです。

※写真は前にお参りした時に撮ったものなどを使いましたので、半袖なのを驚かないで下さいね。(笑)