アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



残暑お見舞い申し上げます

アース技研は16日まで夏季休業中でございます。
今年の夏は、異常な暑さですが、残暑お見舞い申し上げます。

夏休み中、私は何をしているかと申しますと、連日お墓参りでございます。(笑)
社長も千葉生まれ、千葉育ちの典型的な千葉人ですが、私も生粋の千葉人でございまして、今は都賀住みですが、実家は生実(おゆみ)町でございます。
よく間違えられるのですが、おゆみ野、ではなく、生実町です。
大きな違いは、おゆみ野千葉市緑区ですが、生実町は千葉市中央区なんですね。
昔からあるのが生実町の方で、新しくできた街のほうがおゆみ野でございます。

実家はちーこいですが、本家ってやつですので、お墓がありますので、お盆は親戚たちがお墓参りにやってくるわけで、子供の頃は、いなかがある子がうらやましかったもんでした。
お盆はみんなが来るので、出かけるってことはあり得なかったからですね。

今年も13日が迎え盆、明日15日が送り盆でございます。
お墓は浜野の本行寺にありますので、提灯持ってみんなでぞろぞろ行くわけでございます。
これ、気がついた時にはフツーにやってたし、家にお坊さんがきてお経あげてくれるとか、仏壇があるので毎日ちゃちゃっとお線香あげるとか、手を合わせるとか、当たり前のようにやってますけど、お墓参りしたことないとか、自分ちのお墓がどこにあるか知らないとか、イマドキの子には多かったりするんですねー。ちょっと驚きでしたけど。
だから家族の誰かが亡くなったとなっても、自分ちの宗派知らないってことも結構あるみたいですよね。
お経で宗派がわかるって珍しいのかって、大人になってから知りました。(笑)
ちなみにうちは千葉ではポピュラーな日蓮宗でございます。
南無妙法蓮華経でございます。

で、ご先祖様のお墓参りだけでなく、うちは愛犬と愛猫のお墓参りもありまして、こっちは12日に済ませてきちゃいました。
高田町のグリーンメモリアルというペット霊園に2匹のお墓がありまして、年に数回ですけどお墓参りに行っております。

明日は生実池の花火大会がありますです。
あさっては親子三代夏祭りですね。
どこにも行けないので、祭りめぐりしてみる予定でごじゃいます。(笑)

お休みを利用して、アース技研のWebサイトを少しリニューアルしました。
私は謎の事務員ですが、本来はWebサイトをフリーで作っております。
今年のアース技研で使っている『質実剛建』デザインは、コピーもデザインも私が作ったものでございます。(ちなみにアース技研の印刷物は、ほとんど私が作ってます。社長は「あーんな感じ」程度なアバウトな指示しかくれません。)
良く「見たよ。」と声かけて頂くのですが、うちの会社、京成バスの後ろの広告を出してまして、間もなく『質実剛建』バージョンに変わることになってます。
見かけたら「見たよ。」と声かけて下さいね。(^O^)