アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



四街道市M様邸

f:id:earth-giken:20160209151238j:plain

鬼は外、福は内♪
豆まきの時は、なぜか子供たちに豆をぶつけられるので困っておりますが、何か?

というわけで、今回は1月の末から2月の節分の数日前に塗装工事をされた、四街道市のM様邸の様子をお伝えします。
そうなんです、この鬼のお面は、そのM様邸のお庭で見つけたので、写真撮ってしまいました。
よーく見るとわかるのですが、これ、梅の木なんですよ。咲いてたんです、花が。

f:id:earth-giken:20160209151438j:plain

M様はお庭のお手入れもすごくマメにされてるようで、梅の向こうには木瓜やバラもありましたし、鉢植えのサボテンは毎年花が咲くんだそうです。
私がお伺いした日は、まさに雲ひとつない快晴で、真っ青な青空。
お花の話しからあっちこっちに脱線して盛り上がって、小1時間おしゃべりしちゃってましたが、日差しがぽかぽかな気持ちいい日でした。

f:id:earth-giken:20160209151408j:plain

玄関にはひいらぎが。

f:id:earth-giken:20160209151425j:plain

なんかかわいく刈り込まれてました。カエルかミッキーかって感じ?

M様邸は屋根と外壁の塗装をご依頼頂きました。
他にはバルコニーの防水工事です。
また、打ち合わせに入ってから、雨樋は交換したいということになりましたので、塗装ではなく、交換工事となりました。

f:id:earth-giken:20160209152546j:plain
↑施工前

f:id:earth-giken:20160209151316j:plain↑施工後ー!!
青い空に、白い壁と青い屋根が、ギリシャみたいになってるじゃないですかー。
(いや、どう見ても日本だろ、の突っ込みが聞こえますが、そこはスルー)

f:id:earth-giken:20160209152335j:plain
↑施工前
ちょっと傷みが目立ち始めてた破風と雨樋もこんな感じにきれいになりました。

f:id:earth-giken:20160209151345j:plain
↑施工後
雨樋もこんな感じで四角いものもあります。
昔ながらの半円の茶色い雨樋では、ギリシャじゃなくなっちゃいますからねー。
(って、すみません、いくらなんでもっそれは古い話しでしたか。)

f:id:earth-giken:20160209152405j:plain

↑施工前

屋根はこんな感じになってましたが。

f:id:earth-giken:20160209151334j:plain

↑施工後
はい、きれいになりました。
色も変えまして、濃い青にしました。

f:id:earth-giken:20160209151355j:plain

正面からだとわかりにくいのですが、横から見ると・・・。
少しだけ1階と2階の色を変えているんですねー。
で、アクセントに幕板っぽくサイディングの2枚分の色を変えております。
M様おしゃれですねー。
実は私は、お天気が良すぎて白い壁が反射してて、写真を撮ってる時はこのカラーリングに気づかなかったんですよ。(汗)
会社に戻って、工事仕様書を見ながら撮ってきた写真を使って、M様に渡す報告書を作ってたら、材料の塗料が3色あるので社長に確認して、写真見てみてやーっと気づいたんです。
「あんた自分で写真撮ってきてるじゃない。」
と、呆れられましたけど。(苦笑)
いやいや、でもこのトーン違いのグラデーション、いいですよねー。
その場で気づいてたら、M様に直接騒げたのにー!と、ちょっと悔しがってしまいました。

ところで。

f:id:earth-giken:20160209151249j:plainM様邸の工事の期間中は、しっかりかけさせて頂きましたよー。養生幕。
シートに映えるでしょー?
青空にも映えるでしょー?

f:id:earth-giken:20160209151301j:plain

ほーらほら。(←ホラーマン状態)
もー、いいじゃないですかー。これー。(←私が作者なので自画自賛です。)
誰も誉めてくれないので、ここで自分で騒いでみます。(笑)

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも大流行してる上に、花粉も飛び始めるとのこと。
うがい手洗いで、乗り切りたいと思います。
ちなみに私は先々週、インフルエンザにかかりました。ちーん。