アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



八街市M様邸

6月に入り、関東地方も梅雨入りしまして、建設業の人達は天気予報に一喜一憂していると思われます。
なぜかって、朝から雨だとその日の工事はお休みになり、日程がずれていくからですね。
なのでこのところ、外はジメジメ、中はピリピリな感じになっております。(笑)

今日は八街市のM様邸のお話です。
M様邸は最初サッシの交換工事をやらせて頂き、その後、塗装工事もということになりました。

f:id:earth-giken:20160609094858j:plain

↑最初のサッシ交換工事の時の現場調査の時の写真です。

工事が完了したということで、今回は私が写真を撮りに行くことに。
アース技研では、お客様に塗装工事の内容をお伝えする工事写真報告書をお渡ししています。
その報告書に入れるための、完了写真を撮りに行きました。

f:id:earth-giken:20160609101356j:plain

f:id:earth-giken:20160609101423j:plain

↑『工事アルバム』な感じで、報告書をお渡しします。

M様邸にはちょ~っと理由あって行きたかったので、大喜びでした。
と、言うのも。

M様邸の裏庭の竹林でとれる筍は、絶品らしいという噂を社長から聞いたからでございます。(工事はちょうど筍シーズンでした。)
自他共に認める食いしん坊の私は、その絶品筍が食べたいからってことではなく、(いや、ちょっとはありましたけど)その絶品筍をうみだす竹林そのものが見てみたかったんですよー!
たまたま、その前後に、友人たちと筍狩りしたのですが、不作だったものですから、余計に筍に思いを馳せてしまってたというわけで。
なのでM様邸に到着して、塗装が完了したおうちを見るのと、竹林を見つけるのとほぼ同時だったという・・・。

昼間におうかがいしたので、M様(奥様)もご在宅で、ご挨拶して少しおしゃべりさせて頂きました。
が、これもまた私のついつい・・・で、奥様から『犬』というフレーズが出てきちゃったものですから、なんですと?状態に。
聞けば、シェパードやレトリーバーの大型犬飼いだと仰る。
私もかつてバーニーズマウンテンドックという超大型犬を飼ってたものですから、ワン話しで盛り上がってしまいました。
その後も会話はあっちへ飛び、こっちへ行き、奥さまと私の母親が同じ年代ということで、アドバイスまでいただいちゃいまして、忙しさにかまけて会いに行ってなかったので、その週末のお休みの日は、しっかり親孝行してきましたです。
親孝行って、押しかけてご飯食べさせてもらっただけなんですけどね。(爆)

私はお客様には、社長たち工事の担当者や職人さんたちと違って、直接お会いできる機会はあまり無いのですが、施工前の写真で現況報告書を作ったり、カラーシュミレーションの画像を作ったりするので、最初から最後までを写真ではありますが見ているわけです。
でもこうしてお客様に直接お会いできて、喜んで頂けた声を生で聞かせて頂くと、嬉しくなりますし、もっとお客様ひとりひとりに喜んで頂けるようにと、気合が入りますです。