アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



2017年 今年も宜しくお願いいたします

2017年はとっくにスタートしておりまして、アース技研もすでに始動しておりますが。
ブログのスタートがすっかり遅くなってしまいました。
いやはや、すでに後は修正してアップするだけにしてあったのに、最後の最後のところで、社長が自分の仕事をするために、いきなりIEを終了させてしまい、書きかけが全部消えました。(泣)
となると、ブロガーならわかるかもですが、すぐに同じことを書く気になれなかったりします。
これ、以前にもやって、(そのときはパソコンがフリーズしたからでしたけど)ブログを書くときは、メモ張か何かに下書きしてからコピペで入力すべしって心がけてたんですけど、最近やってなかったです。
そのことを社長が思い出させてくれました。感謝します。(うそです。)

新年の初詣はどこへ行きますか?
私は根っからの千葉市民なのですが、初詣はここと決まっております。

f:id:earth-giken:20170116135857j:plain

千葉神社
写真は元旦の夕方5時頃です。
本殿に参拝するまでに、小1時間かかりました。
大晦日から元旦にかけては、もっと混んでるそうです。
今年はそんなに寒くなかったので、並んでる間もさほど苦にならず。

お参りは当然本殿でしょうけれど、千葉神社は知る人ぞ知るパワースポットなんですね。
それ以外にもいっぱい神様がいまして、それを巡るのも楽しいんです。
本殿向かって左側の学問の神様・菅原道真を祀った千葉天神の横に、ひっそりと『ボケ封じの岩』が3つ並んでおりまして、これをごしごしするとボケを封じられるとのこと。(※正確には『御力石』とちゃんとした名前があります。)
一気に物忘れがひどくなった父親のために、ここ数年は本殿のお参りよりもこっちを重視してたりします。(笑)
他にも亀の形の『亀石』、パワースポッターや占い師さんに絶大な人気の『美寿之宮』(このお水を飲むとパワー全開とか)、更に『日天神』『月天神』と、とにかくわんさかお参りしたくなる神様がゴロゴロいます。
神様横町的に、ずらーっとミニサイズな神様が並んでたりするし。
お賽銭がいくらあっても足りなくなりそうです。
で、私が密かに一番楽しみにしてるのが、おみくじ。
初もうでの時は、1年を占う意味で必ずひいているのですが、なんというか、うーんと考えるようなお言葉が書かれてるんですよ、毎年。
おみくじは、神社の中に結んでこないとダメっていう人もいますけど、持ち帰ってときどき読み返すのがいいとも聞いたので、私はお財布の中に入れておいて、ときどき読み返しています。

というわけで、今年は去年よりたくさんのお客様に出会えることを楽しみに、2017年をスタートさせました。
新年早々から始まった工事もありまして、こんな感じに足場が立てられております。

f:id:earth-giken:20170116141137j:plain

と、いうわけで、今年はこのブログもせっせと書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。