千葉市若葉区N様邸
年明け早々に施工した千葉市若葉区のN様邸です。
瓦屋根と戸袋、雨樋の塗装をさせて頂きました。
屋根の塗装ですので、足場も組みました。
ってことで、アース技研の養生幕を付けさせてもらいましたです。
戸袋は塗装前はこんな感じで、塗料の剥離がありました。
施工後です。
ほぼ塗装前と同じ色で塗りました。
屋根は瓦屋根です。
高圧洗浄して、下塗り→上塗り2回の全3工程になります。
まずは下塗。
今回の塗装は全て、吹き付けではなく、ローラーで塗りました。
使用した塗料は水谷ペイントの水系ナノシリコン(銀黒色仕上げ)です。
※下塗は水系パワーシーラーII
銀黒仕上げは、少し光沢がある感じで仕上がります。
N様邸の職人さんは、アース技研の大ベテランのI氏が担当しましたが、途中写真を撮りに行きますねー、と言ってたのに、バタバタしててなかなか行けず、この日が工事最終日でギリギリセーフ。
行くと言っておいて最終日になってしまったので、屋根まで上らされそうになりましたが、メットがないとかいろいろ言い訳して逃げました。(笑)
高所恐怖症というほどでもないですが、高いところは苦手です。
ましてやあのシースルーで華奢な足場を上るのは、いくら私でもちょっと無理。
職人さんたちは、作業で材料や機材持っててもスルスル上ってしまうし、ましてやあの高さの屋根の上でヘーキで作業できるなんて、ほんと、すごいなーと思っちゃいます。
I氏に聞いたら、この冬の時期、寒さで屋根に霜がおりてることがあるそうですが、雨と違って、霜はわかりづらくて、ツルっと滑るんだそうです。
それ聞いてさらに怖くなりました。
ところでこの日、N様邸でこうして写真撮ったり、ご主人とお話ししてたら、遠くの空にもくもくと黒雲が。
結構な勢いの煙だったので、I氏とも話してたんですよ。
「あれ、火事じゃない?」
「すごい煙だよねえ。」
なんと、ニュースでもやってたこの火事だったんですね~。
N様邸は会社から15分程度の距離なので、会社かその周りが火事なんじゃないか?と、ゾーっとしちゃいましたけど、会社まで戻っても、まだずーっと先っぽい。
千城台よりは遠く、御成台くらいかなー?と思ったんですけど、佐倉でしたね。