アース技研Blog

千葉市若葉区のリフォーム会社『アース技研』のブログです。日々のことを中心に書いてます。

”大切にしたい、家への『想い』”

リフォーム・塗装工事・防水工事・シーリング工事ならアース技研にお任せ下さい。



てんとう虫と狛犬とお客様アンケート

以前、うちの会社にはタランチュラがいると書いたことがありました。
千葉市内とはいえ、周りは畑に囲まれておりますので、しょうがないといえばしょうがない。
タランチュラやでかいハチもいますし、先日は掃除してたら、コンセントの上でトカゲかヤモリが息絶えておりました。
どこから入っていらっしゃるのか、子供が大好きなダンゴムシも良く部屋の端っこの方でカラカラになって息絶えております。
今日はまあこれは日常茶飯事ですが、ハエが部屋の中を自由自在に飛び回っていまして、お招きしたのは社長でございました。
うちの社長は玄関のサッシを閉めるのが嫌いらしく、常に開けっ放しにするのですね。
まあ、お客様や職人さんたちには、そのほうがオープンでいいと思うし、私も開けっ放しの方が好きなので全然いいのですが、そうやって招かれざる虫たちも入ってきてしまうのですねー。
今日は社長は集中してやらなければいけない細かい仕事があったみたいで、それを邪魔するようにハエがぶんぶん飛び回っておりまして、その攻防戦がちょっと笑えました。
同じ虫でもこっちなら癒されるんですけどね。

f:id:earth-giken:20170602161336j:plain

モノレールの千城台駅の前の郵便局に行ったら、発見しちゃいました、てんとう虫。
久しぶりにちゃんとてんとう虫見ました。(笑)

ちょっと先週体調崩して元気出なかったのですが、四街道のお客様のところへ届けものした帰りに、その近くの神社が気になってちょっとだけ寄ってみたんですね。

f:id:earth-giken:20170602162006j:plain

なぜか神社とかって、一歩入るとすーっと涼しい。
そしてしーんとしてるんですよねー。

f:id:earth-giken:20170602162111j:plain

浄化されるというか、マイナスイオンたっぷり浴びて、ちょっとすっきりしました。
なーんかほっとする神社だなあと思ったら、狛犬さんの顔を見て激しく納得っ!

f:id:earth-giken:20170602162358j:plain

たれ眉の狛犬って初めて見た!しかもちょっと笑ってるしっ!
ええー?じゃあ相棒はどうなの?と思って、もう1体を見てみたら。
一瞬、あ、こっちは怖い顔してるか、と思ったし、子犬踏んづけてるけど?と思ったのですが、よく見たら、やっぱりちょっと下がり眉で笑ってるというか、目がくりくり。(笑)

f:id:earth-giken:20170602162723j:plain

子犬も踏んでるというか、なでなでしてるみたい。
なーんか、とってもほっこりしてしまいました。(ほんとにひとりでクスクス笑ってしまってたので、変なおばさんにしか見えなかったかも。)

この日は先週施工が終わったお客様のところだったので、完成したおうちをぐるっと1周を見せて頂きました。
職人さんが撮ってきてくれる報告写真では、この生で見た感動はやっぱり伝わらないんですよねー。
私が見た感覚と、お客様が工事が完了して見た感覚って近いと思うんですよ。
「わー、きれいになったー。」
って、感動する瞬間。
こうやって感動してもらえるように、もっと頑張ろう!と思いました。

アース技研では、お客様アンケートを実施しています。
これ、工事完了後少し経ってからお答えしてもらうようにしています。
工事の後すぐには気が付かなかったことや、工事後の是正箇所があったときの対応や、ご近所や知り合いの方と話してみて、へーっとなったことや、そういうのも全部含めた声が聞きたいというのがあってです。
満足して頂いているという声はもちろん嬉しく読ませて頂きますが、遠慮がちに書かれた不満の声は、反省と共にありがたく受け留めさせて頂いてます。

f:id:earth-giken:20170602155801j:plain

このアンケートの中に、Webサイト等で載せていいかどうかを訊ねてまして、OKを頂けた場合のみ、このブログやサイトで施工例としてご紹介させて頂くようにしてます。
なので、日々「今日は○○邸のこんな工事でしたー!」とご紹介してませんが、4月の終わりから5月の半ばくらいで10数件の工事に入り完了しております。

これから梅雨どきなので、塗装工事は少しヒマになると思われ。
その間に、いろいろご紹介していきたいと思いますので、お楽しみにーっ!

 

アース技研 Webサイトはこちらです。

http://earth-giken.jp/